芋煮会に引き続き、この時期のお楽しみ”焼き芋”!

先日、チアフルこども園でも焼き芋会を楽しみました( *´艸`)

ぞう組(年長児)さんが中心となっての焼きいも会!

朝から、「忙しいね~💦」「次は〇〇しなきゃ~」と、せっせと焼き芋会の準備に取り組むぞう組の子どもたち🍠

沢山のお芋を手際よく、準備してくれていました🍠

お外では~…

ぞう組の子どもたちが、マッチで火をつけ、火の準備です🔥

火を取り扱う時のお約束は、芋煮会同様、今回もしっかり行いました!

すごい煙で、子どもたちはうちわで仰いだり、煙から逃げたり…

煙の臭いや、煙が目に染みる事、涙が出る事、火が熱い事等々、体験しないと分からないことですね!

火の準備が出来たら、お芋の投入です!

美味しいお芋が焼けるために、皆で協力!

焼けたお芋は~…

と~っても美味しそう(^^)/

お芋を割ると、子どもたちから歓声があがりました🍠

「美味しい~!」

「最高!!」と、おかわりしながら食べていた子どもたちでした🍠

 

<ぱんだ組(年少児)さん>

製作でも楽しんでいました🍠

<りす組(1歳児)さん>

当日を楽しみに…

当日も見学して楽しんでいました🍠

りす組さんは、さつまいもを使って、いも餅づくりのクッキングも別日に楽しんでいましたよ~レストラン

 

<ひよこ組(0歳児)さん>

 

(小さいクラスは、給食室で焼いたお芋を提供しました)

 

みんなで作った焼き芋は、と~っても美味しかったようです(*^-^*)

皆で協力したこと、大変だったけど楽しかったこと、煙の臭いや焼き芋のにおい、熱々ホクホクの美味しさ!

今日の体験が子どもたちの心に残っていてくれたら、嬉しいな~🍠