新年度がスタートして1か月が経過し、新入園のお子さんもすっかり園生活に慣れ、毎日可愛らしい笑顔を見せてくれます(*^-^*)
4月は春探しを存分に楽しんでいた子どもたち🌸

園内外に咲く草花や虫等を見つけては、皆でその喜びや美しさ、不思議さ面白さを共有✨
色んな草花に触れる中、「なんかにおいするよ~」と、ぱんだ組(年少児)の子が見つけたのは…

”よもぎ”
そのよもぎをちぎったり、つぶしたり、おままごとの材料にしたり…存分に楽しみました♪
そんな時に担任が絵本を読み聞かせ📚

ばばばぁちゃんの「よもぎだんご」
子どもたちは興味津々で見入っていました✨
読み終えると…
勿論!子どもたちは…
「つくってみた~い!!」
「たべた~い!!」
という事で…
早速よもぎ摘みです!

「これかな~?」
「これだ~!」
「これは…?」

子どもたち、夢中になってよもぎ摘み(*^-^*)

競い合うように楽しみながら積んでいました♪

皆の摘んだよもぎを集めると、けっこうな量!!!

しかも、全部よもぎ!!
子どもたち、他の草花と間違えることなく可愛らしい小さい手で一生懸命に摘んだのですね
子どもたちの摘んだよもぎを一枚一枚職員が確認して、よ~く洗浄し煮沸し、あく抜きをして…
(衛生面には十分に配慮しています)

綺麗な緑!!
その後は~…
ばばばぁちゃんの「よもぎだんご」の絵本のように…

みんなで順番にすりこ木でゴリゴリすりつぶします(*^^)v

よもぎの香りがお部屋に広がります♪

その後はみんなで丸めて…
真ん中をつぶして…

お鍋でグツグツ♪

おいしくな~れ(^^)/

完成したよもぎ団子は給食と一緒に食べました☆

(喫食の安全面にも十分に配慮しています)
食でも春を味わっていたぱんだ組の子どもたちでした(*^^)v
絵本の世界が実体験と結びつき、子どもたちの遊びと食の世界、自然との関わりが広がるきっかけになれたかな~
その後も遊びの中で、砂とよもぎを混ぜたり、よもぎと水を混ぜお茶を作ったり( *´艸`)
実験のようにしながら、色々と試し楽しんでるぱんだ組の子どもたちです♪
科学の芽生えですね✨
※チアフルこども園では保育ICTシステムを新しく導入しました☆
在園児のご家庭は、毎日配信しているそちらでも日々の保育の様子をご確認くださいね♪



